ライバルから “飛び抜ける” ために

Pocket

飛び抜ける

鈴木基 アップ

From 鈴木 基(すずき もとい)

 

 

起業するとき、ほとんどの人が自分の技術や資格、商品などへの自信を頼りにしてビジネスを始めます。(僕もそうでしたが・・・ ^^;) これを『自信のビジネス』と呼ぶことにしましょう。

 

この『自信のビジネス』を始めた人は、ほとんどの場合、自分の技術や資格、商品の良さを知ってもらえれば、お客さんが徐々に集まってきて、他の繁盛している事業所と同じような状態になっていくと思ってしまっています。

 

でも実際は、集客できたのはオープン時の珍しさがあったときだけで、それもなければ、忍耐強くお客さんが利用してくれるのを待ってしまうという傾向にあります。さらに、たとえお客さんが利用してくれたとしても、期待していたリピート数には遠く及びません。

 

そこで初めて集客について何か手を打たなければならないと思い、インターネットを使って自分に合った方法を探し始めるのですが、そこにある情報が多すぎて愕然とします。

 

「いったい何から始めて、何をしていけばいいのだろうか?」

 

これがインターネット社会の1つの問題点です。とにかく情報が多すぎて、どのやり方が自分に合った正しい集客の方法なのか、誰もがわかり難い状態になっているのです。

 

そんな時、人はだいたい他のライバル店のまねをし始めます。それで上手くいくこともあるでしょうが、ほとんどの場合は、ライバルを追い抜くことはできません。

 

では、どうすればライバルを追い抜くことができるのでしょうか? それは・・・

 

ビジネスの本質を見抜くことです

 

まねる前に、次の質問をあなたにしてみてください。

 

質問1.ライバルたちはその方法で本当に成功しているのか? 

質問2.成功しているとしたら、なぜそれで成功しているのか? 

 

これらを考えてみてください。なぜなら、ライバルが成功しているからといって、あなたがそのままをまねても、あなたのビジネスに合うかは保証できないからです。

 

おそらくほとんどの人たちは、そんなことなど考えたこともないでしょうから、それだけでもあなたは、うまくいくかわからないライバルのまねに時間とお金をムダにすることはなくなるでしょう。

 

ライバルから飛び抜ける

 

もしあなたが、追い抜くだけではなく、ライバルたちから飛び抜けた存在になりたいのなら、『勝利のビジネス』をしないといけません。

 

これはライバルのまねではなく、あなたから商品を買いたいと思っている『あなたの独立した独占市場』を作っていくビジネスの事です。

 

このような状態になれば、あなたはもうライバルとは違う市場を作ってしまっているので、ライバルが何をしても、あなたの集客や売上は何の影響も受けなくなります。

 

さらにライバルがまねをしたとしても、本質を見抜けないので、あなたの横に立つことすらできないのです。

 

では、そのために具体的に何をしていけばいいのでしょうか? それについては、無料動画:『 行列を作る科学的アプローチ 』の中でご紹介しています。18分くらいの動画で、きっとあなたの集客のお役に立つと思いますので、ぜひ、ご覧ください。

 

 

家族を想い頑張るあなたの集客力向上のために 鈴木 基

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です